CogEvoメルマガ Vol5(2019年1月22日配信)
掲載されている情報、リンク先は配信当時のものであり、現在は無効・終了になっている可能性があります。ご留意ください。

理化学研究所と健康指標の開発に向けた
共同研究をスタートしました!

当社は、「健康“生き活き”羅針盤リサーチコンプレックス」の取り組みの中で行われている健康指標の開発に向けて、理化学研究所と共に「脳活バランサーCogEvo」を活用した共同研究をスタートしました。

健康“生き活き”羅針盤リサーチコンプレックスでは、科学的予測に基づく「個別健康の最大化」を目指し、自律神経系などさまざまな生体計測をコアとした『健康関数TM』の研究開発と事業化に向けて取り組んでいます。今回の共同研究の目的は、簡易な方法で計測し、可視化することにより、慢性疲労や認知症、認知機能の低下を予防するためのセルフケアの実施や、低下の早期発見を実現するための認知機能評価システムの活用による健康指標の開発を目指すものです。

詳しくはこちら


ニュースリリース


導入事例のご紹介

無量山 正覚寺(青森市)

「お寺で脳活!?」
地元の方々向けに「脳のいきいき健康教室」を開催

"檀家の皆様と地域の皆様が笑顔になれるお寺"を目指します!

この導入事例を見る


認知機能コラム(3)
「認知症予防のためには自身の気づきが必要」

昨年12月25日に認知症施策推進のための関係閣僚会議の初会合(第1回認知症施策推進関係閣僚会議)が開かれ、新オレンジプランに代わる大綱を、来年5月を目途に取りまとめることが報じられました。これまでの「共生」を軸としたものから「共生と予防」の二本柱で施策を推進していくようですが、これは「認知症になっても住み慣れた町で自分らしくいつまでも」を堅持しつつも、「認知症にならないために(認知症予防)」に注力していくことを意味しています。

昨今メディア等でも「認知症予防」「認知症対策」という言葉をよく目にしますが、多くの人は認知症予防のために実際に何かをしているというわけではないようです。 2017年に生命保険会社が行ったアンケートでは、「認知症の予防に効果的な方法」「認知症の兆候を早期に発見する方法」に関心が高い一方で、認知症への備えについては「必要性は感じているが、準備はしていない」人が半数を超えると報告しています。

では、どのようにすれば人々は認知症予防に積極的に取り組むのでしょうか。 フレイル(虚弱)予防のプロジェクトで有名な柏市の取組みの中で、「フレイルチェックは自分でも簡単に使えて心理的負担のない(楽しさがある)、自分自身の気づきになるものが、意識変容・行動変容につながる」と提言しています。
つまり、医療機関等に受診するのではなく、「日常生活の近い場所で、自分で簡単に操作できて認知機能の変化に気づくことができるもの」が認知症予防において重要ではないでしょうか。

(認知機能の見える化研究所)

バックナンバーを見る


パートナー募集のお知らせ

株式会社トータルブレインケアは「認知機能の見える化による社会課題の解決」を企業理念としています。

認知機能という概念の理解と脳活バランサーCogEvoの普及を通じて、認知症等の認知機能の低下を引き起こす病気や体調・状況の早期アセスメント、 そのための、暮らしの工夫や支援の方法について、情報発信、啓発活動を行なっています。

私どもの理念にご賛同いただける法人の方々を対象にパートナー(特約店)を募集しております。

詳しくはこちら


学会・展示会の出展情報

 
名称 日付 場所 HP
ヘルスケアIT(Care Show Japan内) 2019年1月23日(水) - 1月24日(木) 東京ビッグサイト
西3・4ホール(小間:A-24)
HP
第47回日本総合健診医学会 2019年2月1日(金) - 2月2日(土) 新横浜プリンスホテル(小間:44) HP
介護離職防止キャンペーンイベント
~その介護離職、おまちなさい〜
2019年2月6日(水)11時~20時 東京国際フォーラム(小間:10) HP
メディカルジャパン2019大阪
(関西広域連合様ブース内)
2019年2月20日(水) - 2月22日(金) インテックス大阪(小間:M-64 No.2) HP

お試しについて

「脳活バランサーCogEvo」では導入前にお試しが可能です

実際の製品機能を無料でお試しいただける
「10日間無料トライアル」をご用意しております。
是非この機会にお試しください。

10日間無料トライアルを申し込む


お問い合わせについて

脳活バランサーCogEvoに関するご質問やご不明点などございましたら、
お気軽に下記連絡先までお問合せください。

TEL:078-335-8467 E-mail:info@tbc410.com

発行:株式会社トータルブレインケア
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町4-1-1 ポートアイランドビル6F