CogEvoメルマガ Vol27(2021年11月19日配信)
掲載されている情報、リンク先は配信当時のものであり、現在は無効・終了になっている可能性があります。ご留意ください。

京阪電鉄不動産・ミサワホームと関西医科大学グループが共に創る「ウェルネスサポートシステム」導入マンション(ファインレジデンス枚方香里園町)にCogEvoがソリューションのひとつとして採用されました。

「ウェルネス・サポートシステム」は関西医科大学の健康科学センターが提携して、気軽に『頼れる』・ 自分の体調に『気づく』・ 健康不安に『備える』3つのサポートによる、最新の健康科学で健康長寿を支えるサービスです。
関西医科大学健康科学センターにて所定の研修を受講したスタッフがご入居される方々の健康に寄り添うウェルネス・コンシェルジュとして、簡易な健康相談を承るほか、測定機器の測定補助や医療機関のご紹介なども行います。CogEvoは健康不安に『備える』ための認知機能のトレーニングツールとして採用されております。

詳しくはこちら
《外部サイトへ移動します》


新着情報

「第13回神戸ものづくり中小企業展示商談会」にて出展・弊社社長が登壇しました

一般社団法人日本認知症予防協会主催の「これからの認知症予防講座」でCogEvoを紹介します

自治体向けWebセミナー開催のご案内(11月24日 / 12月2日 / 12月6日)


介護業界向け無料セミナーのご案内

施設長様、生活相談員様 必見!
本セミナーでは、専門性を高めることで稼働率を上げたい施設様にとって最適な事例とツールをご案内するものです。経営力強化のためにもぜひご参加ください。

開催概要

タイトル 『介護業界特化・集客力と満足度向上!認知機能の見える化セミナー』
日時 2021年12月3日(木)10:30~11:30
2021年12月14日(木)10:30~11:30
参加費 無料
形式 Webセミナー

詳しくはこちら


認知機能コラム「高齢者住宅の役割期待は健康サポートへ」

 高齢化社会の現代では、「最後はどこで暮らすのか」という住まいの課題は避けては通れないもののひとつとなっています。

 自立した高齢者の住まいとして、サービス付高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、シニア向け分譲マンション等が提供されていますが、サービス付高齢者住宅は、入居者の3割が要介護3以上であるなど『特養化』が進んでおり、看取り率が2割まで増加しています。一方で8割が終末期のケアに対応できていないという問題も顕在化しています。『介護難民』という言葉があるように、「要介護状態や認知症になっても安心して生活できるはずの施設」というのは幻想になってしまうのでしょうか。

 最近ではコロナ禍により人々の健康意識が高まる中、予防に対する何かしらの行動をする人が増えていると報じられています。高齢者住宅でもそのようなニーズを捉えてか、『要介護にならない』『認知症にならない』ために個別の健康をサポートするシニア向け分譲マンションが提供されています。

 具体的なサービスとしては、これまでの医療・介護のセーフティーネットを持ちながら、運動・栄養・社会交流という予防の視点を強化し、フィットネスクラブ等と提携して独自の運動プログラムを提供したり、健康相談に携わるコンシェルジュを常駐して個別のサポートを行うといった内容です。

 これからの高齢者住宅においては、住まい・医療・介護の提供というハード面だけに留まらず、これまで個人の問題であった『予防』や『健康維持・増進』についても利用者の伴走をすることが重要な役割になっていくと予見されます。

 CogEvoは『やりたいことを、いつまでもできる』を実現するために、生活習慣や運動習慣の改善と予防行動への動機づけとして自治体や介護施設等様々なシーンで活用されています。

(認知機能の見える化研究所)

バックナンバーを見る


CogEvoの導入にIT導入補助金を活用いただけます

IT導入補助金は中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。最大でCogEvo導入金額の2/3が補助されます。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ


パートナー募集のお知らせ

株式会社トータルブレインケアは「認知機能の見える化による社会課題の解決」を企業理念としています。

認知機能という概念の理解とCogEvoの普及を通じて、認知症等の認知機能の低下を引き起こす病気や体調・状況の早期アセスメント、 そのための、暮らしの工夫や支援の方法について、情報発信、啓発活動、セミナーの運営実施を行なっています。

私どもの理念にご賛同いただける法人の方々を対象にパートナー(特約店)を募集しております。

詳しくはこちら


お試しについて

「CogEvo Pro」では
導入前にお試しが可能です

実際の製品機能を無料でお試しいただける
「10日間無料トライアル」をご用意しております。
是非この機会にお試しください。

10日間無料トライアルを申し込む


CogEvo公式YouTubeチャンネルはこちら

《外部サイトへ移動します》

お問い合わせについて

CogEvo[コグエボ]に関するご質問やご不明点などございましたら、
お気軽に下記連絡先までお問合せください。

TEL:078-335-8467 E-mail:info@tbc410.com

発行:株式会社トータルブレインケア
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町4-1-1 ポートアイランドビル6F