CogEvoメルマガ Vol26(2021年10月12日配信)
掲載されている情報、リンク先は配信当時のものであり、現在は無効・終了になっている可能性があります。ご留意ください。

古和久朋先生(神戸大学大学院教授)×株式会社ヘルシーパス様×CogEvoコラボセミナー開催決定!

認知症研究の第一人者である神戸大学大学院保健学研究科の古和先生と、大手サプリメントメーカー株式会社ヘルシーパスの田村社長と共に、弊社社長がセミナーで登壇いたします。

開催概要

タイトル 「最新の研究から見えてきた、認知症予防のポイント」
~クラウドシステム活用による超早期発見、認知機能トレーニングへの期待~
日時 2021年10月28日(木)19:00~20:30(お申込みはこちら
※外部サイトへ移動します
参加費 無料
形式 Webセミナー

詳しくはこちら


新着情報

堺市(大阪府)の先導的ヘルスケアサービス実証支援事業で認定された2社共に、CogEvoが採用されました

「ICTを活用した安全運転講習セミナー」でCogEvoが紹介されます

日刊スポーツが発行するニッカンシニア(10月5日発行)に掲載されました

第12回「認知症の早期発見、予防・治療研究会」で弊社社長が登壇しました

第110回「高齢者の豊かな生活空間開発に向けて」研究会に弊社社長が登壇しました


介護業界向け無料セミナーのご案内

施設長様、生活相談員様 必見!
本セミナーでは、専門性を高めることで稼働率を上げたい施設様にとって最適な事例とツールをご案内するものです。経営力強化のためにもぜひご参加ください。

開催概要

タイトル 『介護業界特化・集客力と満足度向上!認知機能の見える化セミナー』
日時 2021年10月14日(木)13:00~14:00
2021年10月19日(木)10:00~11:00
2021年10月27日(木)11:00~12:00
参加費 無料
形式 Webセミナー
登壇者 河越眞介(株式会社トータルブレインケア代表)
本田新也(株式会社ビジテラス代表)

詳しくはこちら


認知機能コラム「認知機能評価の医療での活用は、認知症の早期発見だけではない」

認知機能評価は主にMCIや認知症の早期発見のためのスクリーニングとして活用されています。しかし認知機能の低下自体は、認知症だけでなく神経変性疾患、脳梗塞や脳出血、甲状腺機能低下症やビタミンB12欠乏症、脱水などが原因で起きることや、統合失調症やうつ病といった精神疾患でもみられることがあります。
また、疾患の治療に起因するものとして、がんの化学療法による認知機能障害(ケモブレイン)等が報告されています。
詳しくは、バックナンバー「認知機能低下の原因は認知症だけではない」参照

最近では、原因の90%が喫煙と言われている慢性閉塞性肺疾患(COPD)は、認知機能障害を伴うケースが多いことが報告されています。これは、低酸素血症や非活動性の生活スタイルが認知機能に影響すると考えられています。COPDは症状を悪化させないために、患者さん自身の自己管理が重要となりますが、認知機能低下によって医療者の説明が理解できなかったり、自己管理能力も低下するため、早い段階から認知機能評価を行う必要があると言われています。

近年の研究で、慢性歯周病の原因である口腔細菌がアルツハイマー型認知症患者の脳内から検出されたり、それに関連した原因物質であるアミロイドβの産生・蓄積により認知機能障害を引き起こす等、アルツハイマー型認知症と歯周病の関係について報告されています。このように歯周病の悪化が認知症リスクを高める可能性があることから、認知機能のチェックをしながら治療の継続を促すことに取り組んでいる歯科もあります。

その他にも、前述のCOPD治療に用いる吸入薬や、正確に目に入れる必要がある点眼薬など、自己管理が難しい投薬については認知機能低下が服薬状況に影響しやすいため、早めに認知機能をチェックし、適切な服薬指導を行っている薬局もあります。

このように、認知機能評価は単にMCIや認知症の診断ではなく、高齢期における様々な病気の治療や悪化防止のために、多くの診療科で活用されることが期待されています。

(認知機能の見える化研究所)

バックナンバーを見る


CogEvoの導入にIT導入補助金を活用いただけます

IT導入補助金は中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。最大でCogEvo導入金額の2/3が補助されます。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ


パートナー募集のお知らせ

株式会社トータルブレインケアは「認知機能の見える化による社会課題の解決」を企業理念としています。

認知機能という概念の理解とCogEvoの普及を通じて、認知症等の認知機能の低下を引き起こす病気や体調・状況の早期アセスメント、 そのための、暮らしの工夫や支援の方法について、情報発信、啓発活動、セミナーの運営実施を行なっています。

私どもの理念にご賛同いただける法人の方々を対象にパートナー(特約店)を募集しております。

詳しくはこちら


お試しについて

「CogEvo Pro」では
導入前にお試しが可能です

実際の製品機能を無料でお試しいただける
「10日間無料トライアル」をご用意しております。
是非この機会にお試しください。

10日間無料トライアルを申し込む


CogEvo公式YouTubeチャンネルはこちら

《外部サイトへ移動します》

お問い合わせについて

CogEvo[コグエボ]に関するご質問やご不明点などございましたら、
お気軽に下記連絡先までお問合せください。

TEL:078-335-8467 E-mail:info@tbc410.com

発行:株式会社トータルブレインケア
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町4-1-1 ポートアイランドビル6F