CogEvoメルマガ Vol25(2021年8月25日配信)
掲載されている情報、リンク先は配信当時のものであり、現在は無効・終了になっている可能性があります。ご留意ください。

導入事例

デイサービスセンターきずな ふじみ野市西 シンケアサロン(埼玉県)

地域高齢者を対象とした早期認知症予防の取り組み
CogEvoは健康意識が高い方ほど、有用なツールであると実感します。
また、我々職員も個々の認知機能の特性を知ることで、その方を理解し、やさしい気持ちになることができます。 CogEvoを通して、施設内では「相手への思いやり」が深まりました。又「できないこと」は自立支援し、「できること」は機能を維持するケアを心がけるきっかけにもなりました。(インタビュー記事より抜粋)

この導入事例を見る


自治体向けWebセミナー開催のご案内

4月と7月に開催しました自治体様向けセミナーには多くの方にご参加いただきました。
今回はその2回のセミナーを合わせて配信します。見逃した方はぜひこの機会にご視聴ください。

開催概要

タイトル 『ICT活用の認知症予防・啓発で先進的な認知症予防事業を』
日時 2021年8月26日(木)11:00~11:30(お申込みはこちら
2021年9月3日(金)13:00~13:30(お申込みはこちら
参加費 無料
形式 Webセミナー

詳しくはこちら


認知機能コラム「地域高齢者の自立に向けた介護施設の役割期待」

介護施設では、これまでも地域交流の場として施設開放するなど、地域に開かれた拠点として様々な取り組みが行われてきました。
更に今年4月の介護報酬改定の中で通所介護の運営基準に地域交流の規定が盛り込まれ、益々地域活動への関与や住民との交流などが推進され、介護施設が施設利用者の方だけでなく元気な地域高齢者の自立支援の担い手として期待されています。
一方、このような取組みは介護報酬に直接つながるものではないため、実際は躊躇する施設も少なくないそうです。

しかし、地域に開かれた認知症予防や介護予防の取組みを行うことで、介護保険認定を受けていない高齢者にも介護予防の視点を持って頂いたり、将来の予備軍である人たちに施設やサービス内容を知ってもらうことができます。また、何か介護で困っている場合にどこへ相談していいのかの解決になるなど、介護施設と地域との繋がりを密に持つことで、連続性のあるケアのきかっけ作りになります。
また、上記の取組みにCogEvo取り入れられている施設スタッフの方は「地域の高齢者がご自身の自立に向けて日々の生活で取り入れている工夫や、予防のための行動について伺うことで、自分自身の気づきや学びになります。また、皆さまに生活習慣改善に向けてのアドバイスをさせていただくことで、介護保険制度上の地域包括ケアの一員としてモチベーションの向上にもなります」と話されていました。

既に行政では地域住民の介護予防を目的とした生活習慣改善指導が保健師中心となって行われていますが、今後は介護施設においても、これまでの「生きがいをもって楽しく生活できる場の提供」だけでなく、「地域の方の自立支援の担い手」としての役割が期待されます。

(認知機能の見える化研究所)

バックナンバーを見る


お知らせ

株式会社トータルブレインケアは、高齢者の自立・介護度改善に向けての「自立支援委員会2021」に参加し、主に「身体・認知機能向上」のご提案をさせていただいております。
委員会では、高齢者のQOL(暮らしの質)の向上を目的として、要介護度の軽減と自立支援に向けた取組みを継続的に行っていきます。
当委員会の目的・取組みに興味がある方は、パンフレットや特設WEBページもあわせてご覧ください。

特設WEBページパンフレット
《外部サイトへ移動します》


YouTubeチャンネル開設のお知らせ

CogEvoの公式YouTubeチャンネルを開設しました。
ここではCogEvoの活用法やルールの説明など様々な解説動画を公開しています。今後も様々なコンテンツを公開していきます。この機会に是非ご視聴・チャンネル登録をお願いします。

CogEvo公式YouTubeチャンネルはこちら


パートナー募集のお知らせ

株式会社トータルブレインケアは「認知機能の見える化による社会課題の解決」を企業理念としています。

認知機能という概念の理解とCogEvoの普及を通じて、認知症等の認知機能の低下を引き起こす病気や体調・状況の早期アセスメント、 そのための、暮らしの工夫や支援の方法について、情報発信、啓発活動を行なっています。

私どもの理念にご賛同いただける法人の方々を対象にパートナー(特約店)を募集しております。

詳しくはこちら


お試しについて

「CogEvo Pro」では
導入前にお試しが可能です

実際の製品機能を無料でお試しいただける
「10日間無料トライアル」をご用意しております。
是非この機会にお試しください。

10日間無料トライアルを申し込む


お問い合わせについて

CogEvo[コグエボ]に関するご質問やご不明点などございましたら、
お気軽に下記連絡先までお問合せください。

TEL:078-335-8467 E-mail:info@tbc410.com

発行:株式会社トータルブレインケア
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町4-1-1 ポートアイランドビル6F