CogEvoメルマガ Vol21(2020年10月8日配信)
掲載されている情報、リンク先は配信当時のものであり、現在は無効・終了になっている可能性があります。ご留意ください。

郵便局の見守り訪問サービスにCogEvoが採用されました

日本郵便株式会社が全国で展開する、「郵便局のみまもり訪問サービス」に認知機能トレーニング&チェックツール「CogEvo(コグエボ)」が採用されました。
「郵便局のみまもり訪問サービス」は2020年4月からのサービスリニューアルに伴い、ゲーム感覚で楽しく認知機能のチェックとトレーニングができる「楽しい脳活トレーニング」のコンテンツとしてCogEvoが採用されました。

詳しくはこちら

外部サイトへ移動します


神戸健康大学からセミナーのお知らせ(弊社共催)

神戸健康大学では、”認知症になっても安心して暮らしていけるまち”を目指す神戸市での取り組みについて、神戸の認知症に関する産官学の第一人者の方々にご講演いただきます。
「自分の主治医は自分自身!」
いつまでも自分らしくいきいきと過ごすため、また更なる健康維持・増進にお役立ていただければ幸いです。

日時 2020年10月17日 13:30〜16:00
場所 オンラインセミナー
受講料 無料(※事前申込必須)
共催 日本統合医療学会 兵庫県支部、株式会社トータルブレインケア、アルフレッサ株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社
後援 兵庫県 神戸市 神戸市薬剤師会 神戸新聞社(各予定)

※本セミナーは オンライン(ZOOMセミナー)での実施となります。

詳しくはこちら

外部サイトへリンクします


新着情報

「スタートアップ企業」を育成する取り組みの竹本科学技術担当大臣の視察で弊社社長が神戸発のベンチャーとして登壇、各メディアに掲載されました(NHK / Yahoo / 神戸新聞社)

学術誌Bio Clinica9月号「超高齢社会への対応」に弊社社長の投稿論文が掲載されました。

IT 導入補助金 2020 の「IT 支援事業者」に当社が認定されました。


導入事例

医療法人としわ会 介護老人保健施設アーチスト(愛知県名古屋市)

利用者さまへ細やかな取り組みで、
確実なリハビリテーションを

この導入事例を見る


認知機能コラム「高齢者の見守りサービスは医療のゲートオープナーにもなりうる」

コロナ禍で外出制限などによる身体的フレイルの問題や、人と接する機会が少なくなることで不安の高まりによる精神症状の悪化や認知機能の低下がおこることが報じられています。
しかしながら、要介護認定を受けていない一人暮らしの高齢者は、自宅に介護職の方々が訪問するという機会がないため、認知機能が低下しているかどうかを外部から確認することができません。

認知機能の低下は物事の理解や思考、判断などに影響を及ぼし、様々な生活問題に直結してきますが、大きなリスクの一つとして持病の治療に支障を来す可能性があることです。
高齢者は糖尿病や高血圧などの生活習慣病を抱えているケースが多く、認知機能の低下によって、正しい服薬ができずに病状が悪化することが考えられます。
高齢者の残薬(飲み忘れの薬)の多さの原因のひとつが認知機能低下によるものと薬剤師の先生は話されます。

高齢者の薬の問題といえば多剤を処方(ポリファーマシー)することにより、認知機能の低下をはじめとした副作用問題が報じられていますが、服薬アドヒアランス不良に対し、適切に対応していくことも重要な課題といえます。

病状の悪化は生命に直結する問題でもあるため、会話の中でコミュニケーションエラーがある等、ちょっとした変化があったときは、遠方の家族だけではなく、かかりつけの薬局などに伝えることもひとつの対策です。
医療関係者などの専門職以外の方でも、CogEvoを活用することで認知機能の状態を確認することが可能です。

(認知機能の見える化研究所)

バックナンバーを見る


パートナー募集のお知らせ

株式会社トータルブレインケアは「認知機能の見える化による社会課題の解決」を企業理念としています。

認知機能という概念の理解とCogEvoの普及を通じて、認知症等の認知機能の低下を引き起こす病気や体調・状況の早期アセスメント、 そのための、暮らしの工夫や支援の方法について、情報発信、啓発活動を行なっています。

私どもの理念にご賛同いただける法人の方々を対象にパートナー(特約店)を募集しております。

詳しくはこちら


お試しについて

「CogEvo Pro」では
導入前にお試しが可能です

実際の製品機能を無料でお試しいただける
「10日間無料トライアル」をご用意しております。
是非この機会にお試しください。

10日間無料トライアルを申し込む


お問い合わせについて

CogEvo[コグエボ]に関するご質問やご不明点などございましたら、
お気軽に下記連絡先までお問合せください。

TEL:078-335-8467 E-mail:info@tbc410.com

発行:株式会社トータルブレインケア
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町4-1-1 ポートアイランドビル6F